「白湯」飲むだけで得られるメリットを紹介

http://www.flickr.com/photos/84172943@N00/8360057894
photo by Daniel Y. Go

白湯、飲んでますか?

簡単に作れる割には飲んでいる人が少ない、白湯の凄さと、
作り方を紹介したいと思う。

私の知人で白湯を飲んでいる人は1人だけだった。

ここに紹介している以外にも沢山良いところがあるので、
実際に試し、それぞれ感じてみて欲しい。

メリット

リラックス

温かい白湯を飲むと体が温まるので、本当にリラックスできる。
飲み過ぎてしまった後には無性にラーメンが食べたくなるが、
代わりに白湯を飲んでみよう。(私個人の感覚かもしれないが)
楽になるのが早いし、翌日に酔いを持ち越さずに済む。

免疫力アップ

内蔵を温めることによって、体温が高まり、
体温が高まることで、免疫力が純粋にアップする。
冬の朝、家を出たくない、
そんな時、一杯の白湯を飲んでみれば、やる気が溢れてくるし、風邪にもかかりにくくなる。

デトックス

せっかく白湯を飲むのであれば、からだに悪いものをすべてクリーニング、腸を洗い流すするイメージで飲もう。
便の水分量もアップして、便秘も解消される。

作り方

やかんで10分間沸かして冷ます方法が、
・酸素を取り入れることができる
・水道水の場合、カルキ抜きができる
などの理由で、一番いいのだが、この方法は手間も時間もかかるので、
面倒になって飲まなくなってしまうくらいであれば、ケトルやポットでもいい。
もちろん、電子レンジで暖めるだけでもいい。

私は、やかんとケトルを使い分けている。

飲むタイミング

まずは、朝起きたら一杯飲もう。
仕事の日なんかは、夕食時と寝る前にもう一杯ずつ。
寝る前に白湯を飲むと、質の良い眠りも得ることができる。

最初は白湯を飲むことに抵抗があるかもしれないが、
だんだん体に染み渡る感覚が癖になり、
おいしく感じるようになってきた。

費用は水代、光熱費くらいしかかからない。

もっと詳しい作り方は書籍を確認してみて欲しい。